tsugawa-way

アクセスカウンタ

zoom RSS 今年の一字は『政』?

<<   作成日時 : 2016/12/27 12:29   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

皆さん、こんにちは。ツガワの駒田です。

 今年の世相を表す漢字が“金”とのことですが、私は“政(まつりごと)”だと勝手に思っております。日本、米国、英国といった先進国中の先進国である三つの国の政治に大きな動きがあったからです。
 日本では、女性初の東京都知事になった小池氏であります。米国では、世界を驚かせたトランプ氏の大統領選勝利。 英国では、EU離脱をめぐる政争に勝利したメイ首相。異色なところでは、フィリピンのドゥテルテ大統領も今年誕生しました。

 この世界的な“政”の異変?は、来年にも持ち越され、その流れがポピュリズムをキーワードとして・・・ドイツ、フランス、オランダなどの首長選出にも影響が出そうであります。年末の差し迫る中で、中国がいよいよ海洋国家
戦略に本格的に乗り出す様相を見せ、韓国では朴大統領失脚を後目にして北朝鮮の動きが気になるところであります。日本では、“駆け付け警護”が可能になったことを受けて自衛隊の任務が今後大きく変化して参ります。
来年の一字が、”政”から“争”や“戦”にならないことを願いばかりであります。

 モノづくりにの世界に限ったことではありませんが・・・来年から本格的な人材不足、発注先不足が急激に加速しそうであります。それが証拠に、今年のお客様の動きにこれまでにない大きな変化が見られました。それは・・・

@発注先の集約

A一括発注の促進

Bコアコンピタンスに経営資源を集中

の三つであります。
 
 欧米では、既に20年以上前にこの変化が起こっており、さして珍しく真新しいことではありませんが、日本において漸くこれらの動きが本格化してきたのです。
この様なモノづくり業界に、来年のツガワは一石投じるつもりでおります。
その一石とは??

“F−EDMSビジネスモデル”のご提案です。

 ツガワは、コアコンピタンスである・・・『開発設計』、『精密板金加工技術』、『環境塗装技術』、『組立技術』、『物流』の5つの力を更に更に高めると共に、日本国内に眠れる遊休資産を効率的に活用し、パートナー企業様
と全く新しい関係を構築した中で、お客様のあらゆるご期待に応えて参ります。

「モノづくりに困ったなぁ・・・・・。」

 そんな時には、是非ツガワにお声掛け下さい。

 今年一年、誠に有難うございました。来年も宜しくお願い申し上げます。
良いお年をお迎えください。

駒田





☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
〒223−0057
神奈川県横浜市港北区新羽町1181
TEL:045−542−3323
FAX:045−542−3228
携 帯:090−2625−4748(お急ぎの方はこちらまで)
株式会社ツガワ
代表取締役社長 駒田義和

”Your Dream is Our Mission”
−お客様の夢を形に−

〜E・D・M・Sカンパニーのツガワ〜

ツガワグループの最新情報は下記ホームページでご覧下さい。
http://www.tsugawa.com
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★


画像




画像

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
今年の一字は『政』? tsugawa-way/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる