tsugawa-way

アクセスカウンタ

zoom RSS 今年は『進』に徹する

<<   作成日時 : 2017/01/30 11:58   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

皆さん、こんにちは。ツガワの駒田です。
また、大変遅れ馳せながら新年明けましておめでとうございます。
今年ツガワは、2015年度からスタートした『中長期6カ年経営計画』を高いレベルで達成させるべく、“5つの経営改革”を強力に推し進めて参ります。その為のキーワードは、我々が提唱する新しいビジネスモデルである“F−EDMS”(注➀)6つの“F”の一つである『Forward』=『進』。常に時代を先取りし、進歩的な発想と先進的な技術をもってお客様のご期待にしっかりと応えて参ります。

  その様に、我々が大きな前進を志向する中、市場やお客様、そしてモノづくり業界で大きな変化が年始早々起こっております。この変化は、私の肌感覚的にも過去10年で初めてというほどに大きなものであります。
  昨年の英国EU離脱宣言に端を発し、年末の米国トランプ新大統領誕生、その流れがフランス、ドイツといった先進国の首長選挙にどう影響を及ぼすか?果たして自国優先の保護主義で市場やお客様、モノづくり業界がどうなるのか?といったことも起因しているのかもしれませんが、この変化はただ事ではありません。この変化の主だったところを以下の列記致します。

@今後の伸びシロを海外に求めていたお客様が、より競争力を持つ為に国内パートナーの再編成に本格的に
  取り組み始めた。

A各国保護主義に傾斜する中で、改めて現地生産を進める動きも今後大いに警戒する必要がある。

B自社内の経営リソースをキメ細かな市場対応や付加価値ビジネスへ仕向ける動きが加速している。
  よって、モノづくりに人員を割けない事態になりつつある。

C忍び寄る人口減少に伴う人材不足、慢性的な発注先不足に気づき、優良パートナーとの新たなるビジネス連
  携を模索している。

  恐らくは、お客様も我々も同じことを考えているのでは?それは・・・・・5年先、10年先を見据えた中でどの様にモノづくりをしていくかということ。
拡大する海外市場に向けて、国内外のモノづくりをどの様に見直していくのかも重要な検討課題であります。海外におけるモノづくりは追々考えるとして、我々にとって極めて重要なことはモノづくりの国内市場であります。
私は、営業部門、生産部門に対して以下の様な指示を出しております。

営業部門へは、

『未だ見ぬ市場やお客様の可能性を信じ、仮説と検証を繰り返すこと。』

生産部門へは、

『生産の受け皿を地域限定せずに考えること』

モノづくりを生業とする我々にとって特に重要なことは、生産能力の拡大であります。これは、今現在でも待った無しの状態にあります。

これも“F−EDMS”6つのFの一つでご説明致します。

“F”abless(工場を持たない) EDMSのビジネスモデルを以下にご説明致します。

「ツガワは、拡大するモノづくり市場のニーズに応えるべく遊休工場の活用(賃貸契約)により製品組立フロアを確保しております。その先駆けとなるツガワ東工場(某メーカーの遊休工場)は、H27年9月より稼働を開始して
おります。今年は、全国4〜5カ所で新たに工場を稼働予定。ツガワは今後とも眠れる遊休資産に着目し、市場やお客様の御要望に柔軟に対応して参ります。」

ツガワの“F−EDMS”にご興味頂けましたら是非お問い合わせ下さい。


駒田


注➀
F-EDMSとは
EDMS(ツガワの造語)これまでのビジネスモデルであるEDMS(ホームページ参照)を“6つのF”で新たな
ビジネスモデルへ発展させた。
6つのF=➀Fabless(工場を持たない)➁Flexible(柔軟)➂Free(自由)➃Future(未来)➄Forward(進歩)
EFast(迅速)の略

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
〒223−0057
神奈川県横浜市港北区新羽町1181
TEL:045−542−3323
FAX:045−542−3228
携 帯:090−2625−4748(お急ぎの方はこちらまで)
株式会社ツガワ
代表取締役社長 駒田義和

”Your Dream is Our Mission”
−お客様の夢を形に−

〜E・D・M・Sカンパニーのツガワ〜

ツガワグループの最新情報は下記ホームページでご覧下さい。
http://www.tsugawa.com
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
今年は『進』に徹する tsugawa-way/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる